ウイルスに注意!

今日はめずらしく、石垣島。1日晴れでした♪

保育園から帰って来た長男のバッグの中を見ると、お便り帳にはさまれたプリントが一枚。

 

お知らせ(重要)と書かれ、

表は「ノロウイルスに注意!」

裏は「麻疹に注意!」

そして小さく「インフルエンザに注意!」

おー・・。注意だらけだ(^^ゞ

確かに友達が最近ノロウイルスに感染したらしく、3日間の寝たきりで嘔吐&下痢で大変だったそう。しかも家族中。私も以前子どもからもらってかかった事があるけど、本当にきつい!病院で泣きながら点滴してもらいました(T_T)

ノロウイルスとは

小さな球形のウイルスで、食品中では増殖する事はなく、人の長官内のみで増えます。そのため、嘔吐物や糞便を媒介し、周囲の人への二次感染の可能性があります。

とのこと。感染経路は、主に経口感染。ウイルスに汚染された食品を接種して感染する場合と、ウイルスに感染した嘔吐物や糞便から人の手を解して感染する場合があります。

この時期によく発生するそうです。気をつけなければ・・

 

そして、インフルエンザ。沖縄では今年、一年中インフルエンザが流行しているとの事!こわっ!!

私達一家も、先日インフルエンザの予防接種をしてきました。子どもが生まれるまで、予防接種はしたことなかったんだけど、子どもがインフルエンザにかかると「インフルエンザ脳しょう」になる可能性があることが最近の研究でわかったと聞き。子供達も小さいし、それはこわいので受けてきました。痛かった~(T_T)久々の注射!泣きそうでした・・

空気が乾燥して、寒くなり、いろんな病気が流行するこの時期。自分の身は自分で!健康管理には気をつけたいものですね(#^.^#)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウイルスに注意!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年11月23日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アイ ラブ 無洗米」です。

次のブログ記事は「ハンコウキ?いいえ。「自己主張期」です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>