ハンコウキ?いいえ。「自己主張期」です。

我が家の長男。もうすぐ3歳。反抗期の真っ最中。そして、赤ちゃんがえりの真っ最中。そして、トイレトレーニングの真っ最中です。

最中づくしの長男ですが、私達にわがままは言っても、妹にはとてもやさしく、泣いていると「よしよし・・」とか「いないいないばー」とか「おなかすいたの?」とか、話しかけてくれています(#^.^#)

そうそう。

以前、心に ガーン! と残る詩を見たことがあります。

誰がつけたかハンコウキ

大人がすると 自己主張

子どもがすると 反抗

誰がつけたか ハンコウキ

はっきりとは覚えていませんが、このような内容でした。

あぁ。。と思いました。

最近の若者は、言われたままに動く「指示待ち族」と言われ、自分の意見がある人が、企業にも採用されていく。自分の意見をはっきり言えて「自己主張」できて偉い!といわれるのに、小さい子どもが自分の意見を言うと「反抗」とされる。

ほんと「反抗期」って大人の目から見た言葉ですよね。

それに、NHK教育の朝夕のおかあさんといっしょ!の中で時々出てくる『ママゴリラ』。知っている人も多いと思います。

♪おいら 片付け大嫌い ぐちゃぐちゃがちゃがちゃ ぽーいぽい!おもちゃは出しっぱなし 洗濯物にダイビング!しまったママが変身しちゃう!!あれだめこれだめそれだめ~ うほっほほっほ おほ おほ ひょ~!もうしません ママゴリラ~♪

♪おいら お絵かき大好きさ ぐちゃぐちゃがちゃがちゃぐーるぐる!犬の顔に眉毛 家の壁には怪獣 しまったママが変身しちゃう!!あれだめこれだめそれだめ~ うほっほほっほ おほ おほ ひょ~!もうしません ママゴリラ~♪

♪おいら ほんとは知ってるよ 今日はちょっぴりおりこうさん!お返事はっきり 好き嫌いしません ママがニコニコママになる!すごいわ偉いわいい子ね~!うきうきるんるん おほ おほ ひょ~!すごいわ偉いわいい子ね~!うきうきるんるん おほ おほ ひょ~!ステキだね!ママゴリラ~♪

この歌を聴いたとき、  あぁ・・  と苦笑いをしたお母さん、多いと思います(^^ゞ

そうなんですよね、子どものほうがよくよく知っているんです。どうしたらお母さんが怒って、お母さんが喜ぶのかも。子どものほうが一枚上手ですね(^^ゞ

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハンコウキ?いいえ。「自己主張期」です。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年11月24日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウイルスに注意!」です。

次のブログ記事は「異常気象」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>