はじめまして!

はじめまして~(#^.^#)

今日からコツコツ日記、書いていきたいと思います♪

さて、今日の石垣島は曇り。朝はけっこう寒くて、長男の保育園にも「毛布持たせます。お昼寝のときに使ってください」とカバンに毛布しのばせてしまいました。なのに、昼過ぎの今はけっこう暖かく、な~んだ。タオルケットで大丈夫だったなぁ。と^_^;

私の隣では、タオルをおなかにかけてスヤスヤ眠る、7月に生まれたばかりの長女。いつもは、パソコンの「カチカチ」の音ですぐに目を覚ますのに、今日はぐっすり眠っています。

 

 

今日の石垣島の気温は最高24度。最低22度。・・ときくと、けっこう暖かいのですが、海からの風が強く、体感温度は低い気がします。そうそう!石垣島の下のほうで台風が発生しています!もうすぐ12月になろうというのに・・。本当に異常気象(T_T)夏には、去年に引き続き、「猛烈な」台風がやってきました。

「蜂が下のほうに巣を作ると大きな台風が来る」

「デイゴの花が、燃えるような赤だったら大きな台風が来る」

と、石垣島のおじいおばあは言います。

今年の春のデイゴ、なんと枯れていました!しかも、その「蜂」によって・・

以下は新聞に書かれていたことです。
 
新種のハチ寄生デイゴ枯れる 先島の被害深刻
ヒメコバチの仲間

 【八重山・宮古】八重山や宮古の各地で、県花のデイゴが立ち枯れたり、開花が遅れたりする異変が相次いでいる。デイゴに寄生して葉に卵を産み付けるヒメコバチの仲間が被害原因の一つとみられている。石垣市内の小中学校では二〇〇六年十二月、全体の約七割の被害が確認された。被害は沖縄本島にも急速に広まりつつあり、県や関係自治体、研究機関が被害状況の把握や防除薬剤の研究を急いでいる。

この異常気象、これからますますひどくなると思います。そして、年々大きくなる台風。今からもう、来年の夏が怖いです。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はじめまして!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/1

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年11月21日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 4.01 へようこそ!」です。

次のブログ記事は「アイ ラブ 無洗米」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>