2007年12月アーカイブ

昨日のレコード大賞!

コブクロ☆

おめでとうございます!!!

芸能人の子供の名前って興味があります。

公表する人としない人がいるけど、最近の印象に残る名前は、

辻ちゃんの子供・のあちゃんです♪かわいいですよね。

それ以外にも、調べてみろといろんな名前があります。

たとえば、さんまさんと、大竹しのぶさんの子供。

いまる:さんまさんの好きな言葉 「生きてるだけでまるもうけ」という言葉からとったらしい。
いまる(1)にちか(2)さんま(2)しのぶ(4)と数字が並ぶようにしたかったとも。

さすがさんまさん!1・2・3・4でおもしろいですね!

5・・と続かなかったのが残念(T_T)

それに、松嶋奈々子さんと、反町さんの子供は『かなり』ちゃんのようです。
かなり・・・かなり可愛い!とかの、かなりですよね。漢字はたしかなかったと思います。

アグネスチャンさんの子供なんか

和平(かずへい)、昇平(しょうへい)
協平(きょうへい)

と意外と古風^^;

おもしろいのが、伊奈かっぺいさんで、4人お子さんがいますが、不思議(ふしぎ)、麻亜(まあ)、香奈(かな)真咲(まさか)。
並べる変えると「まあ・ふしぎ・かな・まさか」

となるそうです(笑)。まあちゃん、かなちゃん、はいいけど、ふしぎちゃん、まさかちゃんはちょっと。。^^;

萩原健一さんは、羽衣子(ういこ)

映画「約束」で共演した岸恵子さんが、天女の羽衣から、本当は自分の娘に付けたかった名前。でも当時、岸恵子さんはパリに住んでいたので、パリで「ウイコ」はおかしいと「マイコ」と命名。それでショーケンが自分の娘に、ういこと名付けた。とのこと。

三船美佳・高橋ジョージの子供。

蓮音(れんおん):ヒットしたバンド名にはラ・リ・ル・レ・ロが入っている(例・キャロル、虎舞竜?など)からラ行と「蓮」と言う字を名前に入れたかったとか言ってました。&ジョンレノンを絡ませたかった そうです。

おもしろいですね~芸能人の子供さんの名前も!

『芸』がありますね(#^.^#)

石垣のスーパーって、最初来た時はビックリしました。

袋詰めを、全部レジの店員さんがしてくれるんです(^o^)

ラッキー。。なような、時間がかかるから微妙。。なような。

でも、子供を抱いていたりすると、助かるサービスです♪

 

クリスマスが終わってホッと一息つくと、

お正月がもうそこまで来ていることに気付き、焦りだす。

毎年のことなのですが(^^ゞ

年賀状もかけていないし、大掃除もまだ。

 

離乳食!始まりました~我が家の娘♪

昨日一口目。

・・・・・・・・・ドキドキ・・・・・・・・・

パク!(というか、吸っていた(^^ゞ)

 

先日、テレビで重曹で掃除をすると、台所がぴかぴかになる!と言うのを見ました。

重曹・・・

あるある♪

と、重曹をだしてきて、説明を見てみると

「ケーキにも」「豆のあくとりにも」「掃除にも」

って・・・

 

子供さんがいらっしゃる、お父さんお母さん。

クリスマスプレゼントはもう決まっていますか?

いよいよ明日ですね(^^クリスマス。

朝起きて、なんとなくテレビをつけ、いつもと違う番組が始まってようやく

「あ!土曜日なんだ」

と気付く、この曜日感覚のなさ(^^ゞ

おはようございます。

UFOに関する議論をしている、日本政府。

UFOの前に、年金問題を・・・

と言われそうですが、私はけっこう興味深いです。

子供でもストレスがたまるという、現代社会。

私も、しっかりとストレスたまってきています^^;

どこかで発散しないと!

もうすぐクリスマス。

街はクリスマス一色です!・・といいたいところですが、石垣島はまだ半袖^^;(家の中では)

クリスマス気分にはなりません。

私の出身は、四国。

大阪などと同じように、お好み焼きは夜ご飯になるし、もちろんご飯!が必要です(#^.^#)

モンスターペアレント。

と言う言葉をご存知ですか?

ベビーサインとは、まだおしゃべりができない赤ちゃんと、お母さんやお父さんがジェスチャーでお話ができてしまう方法です。

 もちろんおしゃべりができない赤ちゃんは、難しいジェスチャーはできませんので基本的には赤ちゃんでも見てわかる ような簡単で明確なサインでなければいけませんが(例えば、おなかがすいたときには手を口元へもっていくような “サイン”)、ベビーサインは赤ちゃんとお母さん、お父さんが自分達のかわいい赤ちゃんとコミュニケーションを図る ツールとして、または赤ちゃんがお母さん、お父さんへ伝えたい思いを伝える手段として有効だと言われています。

子供の記憶力ってすごいですよね。

ちょっとしたことでも、覚えてる。

最近人気のキャラ弁。

先日、お昼のいいとも!にも出ていましたよね~。

石垣の新聞。

とっても薄くて・・・5枚?しかないんだけど(^^ゞ

時々「移住」「ナイチャー」という記事が載ります。

沖縄に旅行に行ってきて、(あ、石垣も沖縄ですが、石垣の人たちは本島のことを「沖縄」といいます)

一番印象に残ったのが

米軍の施設の大きさ。

私の育った徳島も、ワースト10に入るくらい交通マナーが悪いと言われていました。

でも、ここ石垣。

 沖縄の美ら海水族館に行ってきました!

行きたいなぁと思いながらも、なかなかいけなかった沖縄本島。水族館!

 

ママの目をみて笑うこともなく、ひたすら蛍光灯と交信しているかのような赤ちゃんをサイレントベビーと呼びます。
 感染に細心の注意を払うための新生児室。ここに1週間入れられた赤ちゃんは週の前半は泣き叫ぶのに、後半には静かに天井の蛍光灯を見ていると言います。
 これは新生児室に慣れたからではなく、この世に産まれてきたばかりで不安なのに、泣いてもだれも来てくれない事を覚え、この世をあきらめてしまうからだといいます。

サイレントベビー

と言う言葉を知っていますか?

今、四ヶ月の娘をおんぶして夜ご飯を作りました。

作っている間に寝た娘♪

寝た寝た♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おろせない(^^ゞ

我が家の猫は夜に帰ってきて、夜中何度もご飯をねだります。

正直・・・きつい!!

子ども2人の夜泣きがあるのに、猫にも夜2回は起こされて・・しかも、ご飯をあげるまで泣き止まない(T_T)

どうにか、昼型・・夕方型に変えていただけないでしょうか・・猫様(^^ゞ

体をすりつけてくる
ネコのこめかみと口元、尻尾の付け根には、特別なにおいを出すところがあります。
猫はからだをすりつけることで自分のにおいを私たちにつけ、同時にわたしたちのにおいをかいでいるようです。
そんなことをするのは猫にとって自分のにおいがするとろが安全な場所だからです。

猫が猫同士鼻をくっつけあったり、体をすりつけあったりするのも、また、テーブルやイス、箪笥などの家具に体をするつけるのも、
同じ理由だからだそうです。


しっぽをふる
しっぽを左右にゆっくりとることがありますが、それは嬉しいときです。
また、左右に大きくふっていたら、それは怒っている時です。

名前を呼ぶとしっぽをふることもあります。
短いとわかりにくいのですが、ネコはしっぽで感情を表現します。
しっぽをピンとたててすり寄ってくる時は、尊敬とあまえの気持ちを表しています。

しっぽのさきだけをピクピクとさせているのは考え事をしている時です。
体の下へ巻き込むのは怖がっている証拠です。


水に濡れるのが嫌い

ペットとして人間に飼われているネコの祖先は、「リビアネコ」だと言われています。
このリビアネコは、雨がほとんど降らない乾燥した砂漠に住んでいます。

その為か、水に濡れることを極端に嫌うそうです。
ですから、その子孫のネコも水に濡れるのが嫌いだと言われています。
ちなみに、うちの猫は家にも入ってくるので、週に1回は洗っています。

この世の終わりか!というくらい嫌がります(^^ゞ「おふろ」と言うことばをきいただけで、逃げていきます。

が、すっごく汚れている時は、自分もイヤなのか素直。嫌がる声を出しながらも、ちょっとおとなしいところが笑えます(#^.^#)

セーターや毛布を足でもむ
猫がのどをゴロゴロと鳴らしながらセーターや毛布、また布団の上を前足で交互にもむことがあります。
そんな時、それは、セーターや毛布の毛やそれを着ている人間をお母さん猫だと思って、おっぱいを吸う仕草をして甘えているのです。

猫は大人になっても自分を子猫、飼い主をお母さん猫だと思っているようです。
それが、ネコが人間になつく理由でもあるといわれています。

うちには、猫がいます。

もうすぐ5歳♪女の子・・・人間で言うと20代だから、「女性」です(^^ゞ

猫を見ていると、おもしろいなぁ・・と思う習性がたくさん!

まず、顔を洗う。

ネコが顔を洗うのは、大切なひげについた水分やゴミを取り除くため、また、顔の汚れを取る場合もあります。
昔から「ネコが顔を洗ったら、雨になる」と言われています。

これは、雨が降る前は湿度が上がるため、ネコのひげが水分を含んで伸びてしまい、顔の筋肉に刺激を与えます。
猫はむずむずして、前足で顔を洗うのではないかと考えられています。


おしっこやウンチを埋める
ネコがおしっこやウンチをするとき土を掘って埋めるのは、自分のにおいを消すためだといわれています。
土をかぶせることのよって、敵に自分の行動範囲を知られないようにしているようです。

ですから、おしっこやウンチを埋めるのは力の弱い、地位の低い猫だけで、強くて地位の高いオス猫はおしっこや
ウンチを埋めません。

しかし、強いオス猫でも、自分のなわばりをはなれて、さらに強いオス猫のなわばりに入ったときにはおしっこやウンチを
埋める場合があります。


爪をとぐ
物を引っかくことで古くなったつめを取り去り、新しい爪を尖らせようとしている為です。
これは昔、狩をして暮らしていたころからの猫の習性です。

ネコが狩りに使う武器は、するどい爪でした。
その爪をいつでも動物や鳥をしっかりと捕まえていられるように、きちんと手入れしておく必要がありました。
また、爪あとと前あしの汗のにおいで、自分のなわばり示しているようです。


せまいところに入る

猫は静かな場所が好きな動物です。
ですから押入れや小さな箱など、暗くてせまいところでゆっくり昼寝を楽しんだりします。

また、好奇心旺盛なので、私たちが入れないようなところを探検するのも大好きです。
紙袋やビニール袋などを見つけると、自分から中に入って遊びます。

私は以前動物病院で働いていましたが、病院に備え付けの大きなケージの中に病気の猫を預かるとき、猫のサイズにあった段ボールを入れてあげていました。そうすると、警戒しながらも段ボールに入っています。やっぱり落ち着くようです(#^.^#)

そういえば、最近「猫鍋」が人気ですよね。私も見ましたが、猫が鍋に入ってくるんっと丸くなるのが、とってもかわいいですね♪

お葬式という悲しみのシーンでは何という言葉を交わしたらいいのか戸惑ってしまう人は少なくありません。あわててマナー本を開いて忌み言葉をチェックする人もいるのではないでしょうか?

今日はフリマに行ってきました♪

石垣のフリマって、新聞に載っていても、行ってみたら出ている店(?)は5件くらいとか、ひどい時は2件とか・・

はずれの時が多いんです。

 

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>