うちには、猫がいます。

もうすぐ5歳♪女の子・・・人間で言うと20代だから、「女性」です(^^ゞ

猫を見ていると、おもしろいなぁ・・と思う習性がたくさん!

まず、顔を洗う。

ネコが顔を洗うのは、大切なひげについた水分やゴミを取り除くため、また、顔の汚れを取る場合もあります。
昔から「ネコが顔を洗ったら、雨になる」と言われています。

これは、雨が降る前は湿度が上がるため、ネコのひげが水分を含んで伸びてしまい、顔の筋肉に刺激を与えます。
猫はむずむずして、前足で顔を洗うのではないかと考えられています。


おしっこやウンチを埋める
ネコがおしっこやウンチをするとき土を掘って埋めるのは、自分のにおいを消すためだといわれています。
土をかぶせることのよって、敵に自分の行動範囲を知られないようにしているようです。

ですから、おしっこやウンチを埋めるのは力の弱い、地位の低い猫だけで、強くて地位の高いオス猫はおしっこや
ウンチを埋めません。

しかし、強いオス猫でも、自分のなわばりをはなれて、さらに強いオス猫のなわばりに入ったときにはおしっこやウンチを
埋める場合があります。


爪をとぐ
物を引っかくことで古くなったつめを取り去り、新しい爪を尖らせようとしている為です。
これは昔、狩をして暮らしていたころからの猫の習性です。

ネコが狩りに使う武器は、するどい爪でした。
その爪をいつでも動物や鳥をしっかりと捕まえていられるように、きちんと手入れしておく必要がありました。
また、爪あとと前あしの汗のにおいで、自分のなわばり示しているようです。


せまいところに入る

猫は静かな場所が好きな動物です。
ですから押入れや小さな箱など、暗くてせまいところでゆっくり昼寝を楽しんだりします。

また、好奇心旺盛なので、私たちが入れないようなところを探検するのも大好きです。
紙袋やビニール袋などを見つけると、自分から中に入って遊びます。

私は以前動物病院で働いていましたが、病院に備え付けの大きなケージの中に病気の猫を預かるとき、猫のサイズにあった段ボールを入れてあげていました。そうすると、警戒しながらも段ボールに入っています。やっぱり落ち着くようです(#^.^#)

そういえば、最近「猫鍋」が人気ですよね。私も見ましたが、猫が鍋に入ってくるんっと丸くなるのが、とってもかわいいですね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月 4日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お葬式のマナー」です。

次のブログ記事は「猫の習性 続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>