料理

朝起きて、なんとなくテレビをつけ、いつもと違う番組が始まってようやく

「あ!土曜日なんだ」

と気付く、この曜日感覚のなさ(^^ゞ

おはようございます。

今日は朝から、ハンバーグを作ってみました。

というのも、旦那は毎日お弁当。

石垣の人はお弁当や、昼家に帰ってきてご飯&昼寝。と言う人が多いようです。

こっちの肉ってなんだか、肉くさく感じます。気のせいかもしれませんが・・

なので、ハンバーグにしても、下味をつけ、焼く時にも照り焼き風のソースをかけて焼き、それにケチャップを混ぜて

コトコト・・煮込みます。

そうしないと、私は肉の臭みが気になってしまって。。

あ、我が家で人気なのが「ピザ風ハンバーグ」です!

ハンバーグを薄めに焼き、片面焼いてひっくり返したら、薄切りにしたピーマン・玉葱・ピザ用チーズとケチャップをのせ、ふたをして弱火で10分くらい。

とろーんとなったチーズがおいしいです。

そういえば、最近は、キムチーズ鍋が流行っているとか?うちは子供がいてキムチがダメなんですが、友達の話によるとすごく美味しいそうです。

あ。あと、唐揚げ豆知識。

肉を最初に水に10分つけたあと、下味をつけると、味が良くしみ込み、肉も柔らかくなるそうです。下味つけた後は、ヨーグルトを少しだけ練りこみ、小麦粉とか片栗粉をつけてあげると・・おいしいです。

なんにもしないのと、↑をしたのを半分ずつ試してみたら、全然違う味になりましたよ(#^.^#)ぜひやってみてくださいね!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 料理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月22日 06:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未確認飛行物体」です。

次のブログ記事は「プレゼント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>