スーパー

石垣のスーパーって、最初来た時はビックリしました。

袋詰めを、全部レジの店員さんがしてくれるんです(^o^)

ラッキー。。なような、時間がかかるから微妙。。なような。

でも、子供を抱いていたりすると、助かるサービスです♪

 

サービスと言うか、それが「当たり前」になっている石垣のスーパー。

でも、最近1つのスーパーが『セルフレジ』と言うのを一部に作って、そこに並ぶと袋詰めは自分で。。ということだそうです。

1つのスーパーがすると、どんどん他のスーパーもそうなるとおもうので、石垣も今のように、店員さんがつめてくれて「あたりまえ」ではなくなりそうです。

でも、石垣のスーパーの店員さん、人にもよるけど愛想ない人が多すぎ^^;

掛け時計を買って「展示品のみになります」っていうから「それでいいです」って言ったものの、

レジで会計している時に、時計についているシールが気になって「それって、簡単にはがれますか?」っていうと

ちらって私を見て無言でシールをはがして「1000円になります」と・・^^;

はがせ!って言ったのではなく、長い間飾ってあって、シールベタベタで帰って取れなかったら、交換に来るのとかめんどくさいなぁと思って聞いただけなんだけど。。

それに、この前スーパーで肉とか魚を買ったので、氷を持って帰ろうと思ったんです。

石垣は暑いからか、(内地でもそうなのかもしれないけど^^;)スーパーのレジの横の棚に細かい氷が入ったクーラーボックスがあって、小さい袋に入れてもって帰れるようにしているんです。家に帰るまで、ちょっと寄り道すると、暑さで腐っちゃうから。。

それで、そのクーラーボックスがなくなっていたから「氷、ないんですか?」ってきくと「・・氷?」ってどこかに消えてしまった。で帰ってきて「ありますよ。いりますか?」っていうので、「時間かかるならいいです」っていうと「いや。持ってきます」とまたどこかに消えてしまった。

で、待つこと5分。・・・・もう帰ろうかなぁと思っていたら、現れた店員。。

45リットルのゴミ袋に、氷入れてかついで来た(笑)!!!

「えぇぇぇぇぇ?!?!?!?!」

って、リアクション王になれそうなくらいの、リアクションを自然にしてしまったくらい^^;私普段、あまりこんなリアクションしないんだけど、、

「そんなにもって帰れません」ってあわてると、「そうですか?」って嫌そうな顔して「半分くらい?」って。

「半分もいりません(・・;)」

それで、スーパーの袋(大)にいっぱいくらいにしてもらって帰りました。

スーパーでてから、5ヶ月の娘に

「そんなにいるわけないし(・・;)絶対おかしいよね」

と話しかけてしまいました。

娘・・・にこぉ(笑)。

文化習慣の違う石垣島。住んで4年目でも、ここまで驚く事は久しぶりでした^^;

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スーパー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2007年12月29日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐお正月」です。

次のブログ記事は「芸能人の子供の名前」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>