トン汁?ぶた汁?

ちょっと寒い今日この頃。

娘6ヶ月も、とうとう胎内での免疫が切れたのか、母乳の栄養がなくなってきたのか、風邪を引きました。

鼻水たらして、苦しそうでかわいそうです。

ところで、昨日、こんな記事がありました。

 

27日午後5時、困ったことを聞くことができるサイト「Yahoo知恵袋」の「豚汁ですが、あなたはどう読みますか?」という質問が多くの人から注目を集めている。

 コメントには「北海道、トン汁」「神奈川県、トン汁」「名古屋、とん汁」「料理本でもとん汁」というように、「居住地+どう読むか」や「公式には○○」などを書く人が多く、それらの回答では圧倒的に「トン汁派」が多い。だが、福岡に限っていうと「ぶた汁」派が多いように、局地的には「ぶた汁」派もいるようだ。

 そんな中、この流れをぶった切るように、「お好み焼きで『豚天』をトンテン、トンカツをぶたカツと言っている人がいた」という意見もあった。

 ちなみにWikipediaでは、「NHK放送文化研究所の研究員、塩田雄大の研究によれば、主に東日本では『とんじる』、西日本と北海道では『ぶたじる』と呼ぶ地域が多く、全体の比率は『とんじる』と呼ぶ率が高い」とあり、他には「豚汁」を「とんじる」と音訓の順で読むのは、重箱読みと呼ばれ、昔からの文法上は誤りになるそうだ。

 他には九州で「ぶたじゅる」、北では「スキー汁」「めった汁」などの呼び方もあるようで、結局最終的には自分の好きなように読んだらいい!という意見も多かった。

 ちなみに福岡出身の主婦(62)によると「ぶたじる」という答えが返ってきた。

 結果的に「地域差がある」ということで、「ぶたじる」でも「とんじる」でもどちらでも良いのかもしれない。

う・・・うーん!

たまに気になりながらも、気にしないふりをして(?)見過ごしてきたこの読み方!

結局はどっちでもいいんですね(笑)。

ちなみに徳島出身の私はとんじる。

長野の旦那もとんじるです♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トン汁?ぶた汁?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年1月29日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アレルギー」です。

次のブログ記事は「ロッテ!石垣入り!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>