長寿☆石垣

 長寿の沖縄!

が、最近消えてきていて、肥満1位!ということになり(^^ゞ県は、メタボリック予防に力を入れているみたい。

でも、やっぱり石垣は長寿だった!!

今日の朝の新聞。

兄弟姉妹7人の平均年齢がなんと90歳という白保在住の長女・大島カマドさんを筆頭に内原さん一家の長寿を祝う合同祝賀会(同実行委員会主催)が、2日午後2時から白保公民館で地域あげて盛大に行われた。
7人の年齢を合わせると628歳、子や孫とひ孫を合わせると199人になる。三男四女の家族がそろって白保地域に住み、元気に合同祝賀会を催すのは県内でも初めて。祝賀会では「かりゆし健康長寿実現化研究」で内原兄弟姉妹の長寿関連遺伝子を調査研究している琉球大学遺伝子実験センターから感謝状が贈呈された。

元気に合同祝賀会に臨んだのは長女・大島カマドさん(98)長男・内原加那さん(96)、二男・内原加銘さん(94)、二女・米盛きよさん(90)、三女・迎里トミさん(87)、四女・内原シズさん(84)、三男・内原勇さん(79)の7人。
 きょうだいの父親・真勢さんは戦後初めて白保でカジマヤー(97歳)を迎えた長寿。母親のヲナヒトさんが95歳と長命だったことから「親の年齢より長生きすることが親孝行。ボケないように、寝たきりにならないようにしよう」というのを合言葉に努力してきた。

と。。。

すごいです!!本当に☆

長生きするだけではなく、みんな元気!というのがすごい。。

最後の「親の年齢より長生きすることが親孝行。ボケないように、寝たきりにならないようにしよう

は、本当に感じますね~。。。

親より長生きは絶対しないといけないと思います。親より先に死ぬのが一番の親不孝って聞くし。。。事故とか病気とか仕方ないこともあるけど、、

そして長生きしても、今度は子供や孫に迷惑かけないようにボケない!

そんな心構えがステキなお年寄り達ですね。

 

 


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長寿☆石垣

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/66

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 3日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「問題発言!」です。

次のブログ記事は「ブログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>