インフルエンザ

インフルエンザが大流行している今。

我が家の長男と、旦那様も、38度ちょっとの発熱中。それほど高くないのでインフルエンザではないかな。

インフルエンザは予防接種しているから、かかっても楽にすむかなとちょっと安心。

でも、その安心が危険!!きちんと予防しないと、かかってしまうとキツイですよね。。

インフルエンザの症状は

突然発症し、38℃以上の熱が出て、せき・鼻汁・のどの痛みなどのかぜ症状があり、全身がだるくなります。潜伏期間は1日~5日(平均2日)で、強い症状は3~4日続き、1週間ぐらいで治ります。A型の方がB型よりも症状が強い場合が多く、B型は胃腸症状が起こる頻度が多いと言われています。

インフルエンザがこじれると、高齢者や小児では肺炎になることがあります。特に高齢者は体の反応性が鈍っているので、肺炎になっていても熱とか咳があまり出ないこともあり、注意が必要です。

自分で出来るインフルエンザの予防としては・・

◇部屋の換気、手洗いはシャボネットで30秒、うがいは10回くらい、頻繁にしましょう。

◇加湿をして、空気の乾燥を防ぎましょう。(ペットボトルを差し込むだけの簡易加湿器が2000円であります)

◇バランスのいい食事と充分な睡眠をとりましょう。

◇歯磨きをきちんとするのも口からの感染を防ぎます。

◇お風呂やストレッチなどで血行をよくしましょう。風邪など引きにくくなります。

◇人混みの外出や寒いところで長時間いるのは避けましょう。


~もしもインフルエンザになったようなら、
☆まず病院で検査しましょう。熱が引いても3日間は安静に。
☆同居している人がいる場合は、部屋を隔離して休みましょう。
☆水分とビタミンCはしっかりとりましょう。(これで熱が早く下がり、治りも早いです)
☆保温や加湿を適切にしましょう。
☆栄養があり消化によいものを食べましょう。
☆お茶類などカフェインをとるのを避け、ぐっすり眠りましょう。
などなどです。

かからないように、普段からの健康管理、かかってしまったら、早く治す努力を☆

風邪・インフルエンザの流行るこの時期、気をつけましょうね(#^.^#)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インフルエンザ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月 5日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ」です。

次のブログ記事は「石垣☆ロッテも恐怖☆カタツムリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>