お魚祭りin石垣島

石垣では、この時期に毎年行われる
「お魚祭り」
というものがあります。

以下引用

八重山周辺海域で漁獲される魚介類の消費拡大につなげることなどを目的とした第5回お魚まつり(石垣市登野城・新栄町・新川・八島町漁業集落協定主催)が8日、八重山漁協セリ市場であり、大勢の市民でにぎわった。
 会場ではマグロや近海魚、シャコガイ、ソデイカなどの鮮魚、ツナフレークスなどの加工品が販売され、飛ぶように売れた。イカスミそば、シーフードカレーなどを提供する飲食コーナーもあった。

市の漁業再生支援事業の支援を受けて実施しているもので、回を重ねるごとに充実している。この日は午前10時の開会から、お目当ての品を買い求める市民で各コーナーに列ができた。漁協独自のマグロハンバーグは用意した100個が即売り切れ、シャコガイもあっという間になくなった。
 ジャンケンで勝った人に小魚(真空パック)を無料で配布するお楽しみ袋、モズクのつかみ取りやマグロの解体ショーなど恒例の催しもののほか、今回から新たにハーリーの模範演技が加わった。西組が漁協職員とのレースを行い、本番さながらのかいさばきをみせた。

今年はフリマと重なっていけなかったけど、去年は行ってきました☆
なんといっても、魚の値段が安い!種類も多くて、新鮮!
そして、もずくのつかみどり1回100円とか、マグロの解体ショーがあったり、魚に触れるプールがあったり・・
石垣ならでは、漁師の多い島ならではのイベントです。

毎年どんどん大きく、客もどんどん増えるこのお魚祭り。
いつか、あの「さかなくん」がゲストで来たりして(笑)。
でも、さかなくんも喜びそうな、楽しいイベントです(^o^)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お魚祭りin石垣島

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月10日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリーマーケットでリサイクル」です。

次のブログ記事は「保育園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>