海開きin石垣島

石垣島、あったかくなってきたとはいえ、まだ寒い時もあり・・

でも、昨日は日本一早い海開きがありました!

昨日は特に寒く、石垣の真冬並み。
寒かっただろうに。。新聞では半袖の子供たちがうつっていました。

初泳ぎ、多彩なイベント楽しむ

Pic1 【黒島】南国八重山に本格的な海のシーズン到来を告げる「日本一早い夏!最南端・八重山の海びらき2008」(八重山ビジターズビューロー主催)が23日午前、竹富町黒島の宮里海岸で開かれた。あいにくの小雨模様のなか、子どもたちや観光客らが初泳ぎや海上収穫祭などを楽しみ、全国に一足早い夏の到来をアピールした。08年の八重山の観光親善使節となる第29代ミス八重山として東大浜好乃美さん(23)=ミス南十字星=、翁長友美さん(22)=ミス星の砂=の2人が発表された。

海びらきは、黒島の神司3人が、海の安全を祈願。YVB副会長の大盛武竹富町長、会長の大浜長照市長が「日本最南端の八重山から日本一早い夏の到来を告げたい」とあいさつ。黒島小中学校の児童生徒6人が「太陽の光輝く八重山、黒島より今、ここに、日本全国、世界に向けて海開きを宣言する」と声高らかに海びらきを宣言した。
 関係者のテープカットと同時に爆竹がなり、待ちわびた子どもたちや観光客らが一斉に海に駆け出し、初泳ぎと海上収穫祭を楽しんだ。

海上収穫祭では、波間に浮かぶリンゴやミカン、バナナ、タマネギなどの果物や野菜を我先にと収穫。両手に抱えきれないほどの収穫に子どもたちの笑顔が弾けた。
 砂浜では、黒島公民館や子ども会が、傘踊りや黒島口説などの郷土芸能を披露。子どもたちの宝探しやビーチ綱取り、黒島出身の歌手・島仲久さんのミニライブなどのイベントで盛り上がった。
 また、発表された第29代ミス八重山2人の写真撮影会や1980年からこれまでの歴代ミス八重山の写真展などもあり、悪天候のなか、駆けつけた大勢の郡民や観光客らが思い思いに海開きを楽しんだ。

毎年、「ちょっと早いのでは?」
と思う海開き。
寒いです。海で泳ぐには・・・

我が家は毎年、子供と主人だけ泳ぎます。。夏に。
もったいないですよね~泳がないと。
石垣島の子供は海で泳ぐ時、水着を着ません。
Tシャツ短パンで泳ぐんです♪
私も水着はいやだから、服着たまま泳ごうかな~・・あやしいかな~^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 海開きin石垣島

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月25日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桑田さん!(サザンオールスターズの・・)in石垣島」です。

次のブログ記事は「夏日の石垣島★約束」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>