水道水は目にも悪い

小学校の時、プールで泳いだ後って、絶対目を洗ってから、シャワーを浴びて出ていましたよね。

あの、目を洗うときのちょっとコワイ感じとか、気持ちいいような気持ち悪いような感じを良く覚えています(^^ゞ

が!!しかし!!・・・

こんな事がわかったそうです(T_T)

 

プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを-。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医師(両国眼科)、慶応大学眼科などの研究チームが実験で明らかにし、米国の眼科学専門誌に発表した。

 学校現場で当たり前に行われる水泳後の洗眼は、かえって目にダメージを与える恐れがあり、研究チームは「洗眼はやめてゴーグルで保護した方がいい」としている。

 実験は、健康な男女各5人を被験者として実施。250ccの(1)体液と浸透圧が同じ生理食塩水(生食)(2)水道水(3)生食に塩素を加えたもの-で目を洗い、角膜の状態などを複数の方法で調べた。

 この結果、(1)~(3)のいずれも目を洗う前と比べて角膜上皮の傷がやや増えたが、塩素入り生食の場合に顕著だった。また、目を保護する粘液の成分が、水道水および塩素入り生食で洗ったときに減少し、生食では減らなかった。

 さらに、色素の透過量で角膜上皮のバリアー機能を調べる検査では、塩素入り生食の場合のみ低下が認められた。

 これらの結果から、浸透圧ではなく塩素が目に悪影響を与える主な原因と結論付けた。研究班の加藤直子・慶大非常勤講師は「強酸や強アルカリなどが目に入ったとき以外、目を洗う必要はない。プール後の洗眼は、さらに傷を広げる可能性があるのでやめた方がいい」としている。

ショックですね(・・;)

今までやらされていたこと、子供にもさせていたことが、目を傷める原因になっていたなんて。。

確かに、うちの近所の小学校。

朝、一番に出す水は  赤茶色

だそうです(T_T)

コワイ!

水道水・・・目にも良くないんですね。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水道水は目にも悪い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/89

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月 1日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「閉まってしまうホームセンター」です。

次のブログ記事は「石垣島★春★託児所もいっぱい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>