ホワイトデー

今日は、ホワイトデーでした☆
なんだか、お友達の小学生の息子さんを持つお母さんは、気が気じゃなかったようです^^;

バレンタインデー、ホワイトデーというのは、お菓子会社が始めたという事を聞きますが、
学生時代はけっこう楽しいイベントでした。
お正月よりも、お盆よりも、何よりも盛り上がるイベント。
誰が誰にあげたとか、で、どうなったとか♪

でも、もうただの
2月14日と3月14日としか感じない事が少し寂しいです^^;
コレが年を取るという事でしょうか?

バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、 “お返し”を贈るという習慣は日本で始まり、欧米ではあまり馴染みのないことなのだそう。ところで、女性たちにとってホワイトデーとはどのような日なのだろうか。オリコンが女性を対象にインターネット調査を実施したところ、【渡したチョコのお返しを期待する日】(42.0%)が総合1位という結果になった。 回答理由を見ていくと「どんなものがもらえるのかワクワクする」(福岡県/中高生)など、バレンタインデーのお返しを心待ちにしている女性が多いことがわかった。中には「誰からお返しがもらえるのかが気になる」(福岡県/20代社会人)という意見もあり、複数の人にバレンタインデーのチョコレートをあげている人も少なくない現状が浮かび上がった。

 また、「お返しも気持ちの一部だと思う」(愛知県/30代)、「お返しの内容で相手の気持ちがわかるから」(福岡県/20代社会人)と、相手の気持ちを確かめる目安ととらえている女性も。本命の場合はもちろん、「たとえ義理チョコでも、お返しが欲しい」(秋田県/30代)というのが正直なところのようだ。

 総合2位には【彼氏や夫、パートナーから愛情・感謝を示してもらう日】(38.2%)がランクイン。さらに3位には【特に気にしていない】(30.2%)という意見も登場。ここでは、若い世代からの「バレンタインで自分の思いを伝えられただけで満足だから」(東京都/20代社会人)、「義務っぽいのはイヤだから」(大阪府/専門・大学生)という意見が目立った。

 世代別ランキングを見ると、「中・高校生」部門では【女友達とお菓子を楽しむ日】が3位に。「バレンタイン同様、女友達とお菓子を交換して楽しみたい」(三重県/中・高校生)という意見が多く、バレンタインデーに“友チョコ”を渡し、ホワイトデーも女友達と楽しむという新たなトレンドが生まれているようだ。

 女性のホワイトデーへの思い入れは千差万別。「あまり期待もしていないし、誕生日のほうが嬉しい」(鹿児島県/30代)という意見もあったが、全体の4割以上が【渡したチョコのお返しを期待する日】と答えていることを考えると、男性諸君はやはりお返しをした方が無難と思うのだが、いかがだろうか?

以上引用

やっぱり、「関係ない」と思っていても、お返しは嬉しいです(笑)。

そして、友チョコ☆
・・・あ、友達にチョコもらったのに!。。と。今思い出しました^^;
あちゃ~☆
明日お返しせねば^^;^^;^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホワイトデー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年3月14日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「児童虐待」です。

次のブログ記事は「地震☆防災の心得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>