保育園☆理解してもらえるかな~?

本日、娘の入園式がありました。
9ヶ月で子供を預けると、
「早すぎる!」「かわいそう!」
という声がたくさん聞こえてきて・・・耳が痛い(;_;)

でも、石垣島では、1歳から子供を預けるのが普通になっていて、
7~8割の子供は保育園に入っています。
平均賃金が少なく、共働きが多いというのが一番の理由。
そして、1歳から保育園に入る子が多いので、保育園に入れていないと周りに友達が・・いない^^;
というのもあるかも。

我が家の長男も、1歳ちょうどから保育園に入りました。

やっぱり内地の知り合い、親族からは
3歳までは母親の元で育てなければ!!
といわれます。

その通りですよね~☆一番一緒にいたい時期、一緒にいないといけない時期だと思います。

でも、仕方がない家庭だってあるんです。
子供とずっと一緒にいて、イライラして自分の時間がなくて、うつ気味になっていた頃もありました。
そんな風にずっと過ごすよりは、保育園に預けていても、半日でも一緒に楽しく笑顔で過ごしたい!と思います。
おじいちゃんおばあちゃんがいない家庭なので、気軽に預けられる人もいなくて、
下手すると精神病のようになります。
私も一度なりました^^;

子育ては楽しいし幸せ!
でも、それだけではないんです。
1人になる時間が少しもないと、楽しい子育てが「苦」に変わっていきます。

保育園に預け、子供と何時間か離れる事になっても、短時間の密着した子供との楽しい時間を過ごし、自分もやりたい仕事をする。

やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんには理解できないんですよね(・・;)

里帰りでかなり責められそうで・・・ちょっとこわい母です;;;


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保育園☆理解してもらえるかな~?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 1日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝塚音楽学校☆入学!?」です。

次のブログ記事は「保育園☆育児のサポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>