地震への備え☆

地震が起きた時に、やっぱり1人の時は
ただ
「こわい」
だけだったのが・・・

子供と一緒に寝ていて、地震が起きた時

とっさに考えたのが

「子供を守る」

ということでした。

揺れを感じながら、二人の位置を確認し、ドア、ベランダ、窓など開いているところをチェック。

もうそうしたら、そこからは寝られません!

もしかしたらさっきのは余震だったのかも?!


次に大きいのがきたら、こっちの手でこの子を抱っこして、体でこの子に覆いかぶさって・・

テレビの位置、倒れてきたら大変な事になる電化製品の近くから、子供をはなして・・・

そうやってして、考えているうちに寝てしまっていました^^;
結局大きな地震は来ず☆


でも、いつきてもおかしくない大地震。

そうやって、小さな地震で「イメージトレーニング」
しておくのも大切だとおもいます。

そして、ここ石垣島は、まわりが海!

昔、私の住んでいるところは 明和の大津波で、飲み込まれ、死者がたくさん出た場所です。。

津波に対する知識も必要です。

いつ起こるかわからない大地震に備えて・・・


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地震への備え☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/135

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月 8日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「育児☆美容院」です。

次のブログ記事は「浜下り☆沖縄の行事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>