地震★災害

先日起こった岩手・宮城内陸地震。
怖いですね・・

防災科学技術研究所は15日、岩手・宮城内陸地震が起きた時、震源から最も近い岩手県一関市内の観測地点で、揺れの瞬間的な強さの指標である最大加速度が4022ガル(ガルは加速度の単位)を記録していたことを明らかにした。

 国内の地震で、4000ガルを超える加速度が記録されたのは初めて。これまでの記録は2004年10月の新潟県中越地震で観測された2515・4ガルだった。

 加速度は、上下、水平方向への地盤の動きを基に計算されるが、同研究所によると、水平方向の動きよりも上下の動きが激しかった。

 今回の地震は、断層が上下にずれる逆断層型で、観測点が震源の直上付近にあったことから、断層の上下方向の動きで激しい縦揺れに見舞われた結果、極めて大きな加速度が記録された可能性があるという。


地震カミナリ火事オヤジ


といいますが、昔は、この中で一番怖いのは、間違いなく
「オヤジ」
だと思っていた私です(・・;)

でも、やっぱり、地震にしても、雷にしても、台風にしても・・

自然からくる災害は本当に怖い。火事は、気をつけていれば
起こることも少ないかもしれませんが、
一度燃え始めたら、簡単には消えない火。

いざという時に備えて、私たちが出来るのは
防災グッズを用意しておく事。
棚などを固定しておく事。
出入り口などの確認、物を置かない。
など・・・

石垣島でも、以前震度4の地震がありました。

とても怖いです★地震・雷・火事・台風★

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地震★災害

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月16日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「レーシック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>