豊年祭 石垣島各地で・・

石垣島には、豊年祭というお祭りがあります。

八重山地方では最大の規模で行われる石垣・四ヶ字(しかあざ)豊年祭(プーリィ)は、石垣島の人口(約44,000)の半数以上が密集する地域でのお祭りとあって、多くの観衆、熱気、暑い夏をさらに熱くするお祭り。
2日目のムラプーリィでは、旗がはためき、太鼓が鳴り響き、人々が舞う。五穀豊穣に感謝し、来夏世(クナツユー)の豊作を祈願する。
石垣島最大の農耕祭儀ともいえる四ケ字の豊年祭では、初日に石垣、大川、登野城、新川の各字でムラプールがあり、二日目にオンプールとして五穀の受け渡しや各種奉納芸能、大綱曳などが行われます。
各村の旗頭をバックに繰り広げられるツナヌミンは迫力のクライマックスで、一番の見所です。

この、四ヶ字以外の地域も、それぞれ豊年祭があります。
その地域が大切にして受け継いできた豊年祭が、
今年も各地で繰り広げられています。
どんどん、過疎が進んで、マンションやアパートが建って、
昔の地域としてのお祭りがなくなってきている場所が
日本全国にいっぱいあるのに、
絶対に絶やさず、村の祭りを守っていっている石垣島の人たち。
毎年夏になると、すごいなぁと感じ、いろんなお祭りを見に行っています。

私は、ナイチャーなので、お祭り自体に参加する事は出来ませんが、
見るのは自由!
地域の決められた、見学のマナーを守って
今年も楽しんでいます(#^.^#)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豊年祭 石垣島各地で・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年7月22日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「病院の先生」です。

次のブログ記事は「石垣島の島人は新しい物好き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>