台風の時の避難

今、石垣島には台風が来ています。
今回は直撃ではなかったので、
たいした被害はありませんでした。

台風のときに、ペットを飼っている人たちは
動物のための避難の準備も必要です。
動物種により準備する避難道具は変わりますが、種類を問わず準備しておきたいものというのがあります。
それは救急セット。
人間のもので代用できるものもあるのですが、持病のある子や人間の薬では代用のきかないものは準備しておくべきです。人間用の救急セットの中にペット用に常備薬や針のない注射器も入れておいて下さい。

避難時にとても大切なことがあります。
それは飼い主に慣れていること、です。
災害時には人間同様、いやそれ以上にペットは興奮状態になります。
それを落ち着かせてあげられるのは信頼できる飼い主の声であり、臭いです。
100%は無理であっても、慣れた飼い主に声をかけられ、触れられることでペットの興奮状態は少し軽減され、落ち着きやすくすることができます。それにより、ペットのストレスも軽減されますので、飼い主と一緒なら安心していられる、とペットが思えるように。。

台風にしても地震にしても、いつ起こるかわからない災害。

人間もペットも、安全に避難できるように日ごろからの準備が必要です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 台風の時の避難

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年7月28日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石垣島の島人は新しい物好き!」です。

次のブログ記事は「マンゴー買い時★石垣島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>