ふるさと納税

ふるさと納税ってご存知ですか?

自分の住んでいるところではなく、
自分の好きな市町村に税金を納めることが出来る
「ふるさと納税」

先日八重山毎日新聞にこんな記事が出ていました。

石垣市に14日、「ふるさと納税」制度に基づく第1号の寄付が寄せられた。昨年3月から月の3分の1を石垣島で過ごしている飛田千代二さん(60)・けい子さん(57)夫妻=愛知県安城市=が同日、大浜長照市長を訪ね、「石垣市のために少しでも役立ててほしい」と100万円を贈った。

市は9月議会で、同制度の受け皿となる「まちづくり支援条例」(仮称)の制定を予定しており、今回の寄付は同条例に基づく事業に充てることにしている。市は後日、記念品と感謝状を贈る予定だ。
 千代二さんは安城ガス(株)の代表取締役、けい子さんは飛田グループの常務取締役。通称ヤマバレー地区(川平)で売りに出ていた別荘を購入し、昨年3月から石垣市と安城市を行ったり来たり。「ごみも出しているのに市民税を払っておらず、心苦しかった。この機会に役に立ちたい」と寄付を申し出た。今後も継続するという。
 夫妻は「石垣島はいろんな行事があるので楽しんでいる。まちも活気がある印象を受けている。もっと暑いと思ったが、思いのほか涼しく過ごしやすい」「こんなに住みよいところはない」とすっかり気に入った様子。大浜市長は「気に入ってくれてありがたい」と感謝した。

ふるさと納税制度は、寄付者が居住地の住民税などの軽減を受ける仕組み。今年4月30日の地方税法が改正された。

移住者は
「ナイチャー」
とよばれて嫌がられる石垣島ですが、
納税は「感謝、ありがたい、大歓迎」
のようです。
この違いにちょっと笑ってしまいました(^^ゞ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふるさと納税

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ayayaya.net/mt/mt-tb.cgi/172

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月18日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆」です。

次のブログ記事は「台風の多さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

<お気に入り>